コード進行法の基礎 INDEX

コード進行法の基礎1-5

カデンツ

次に、もう一つの和音機能であるサブドミナントが加わったコードについて。

ここまで、T→D→T、T→S→D→T、T→S→Tという3つのコード進行についてお話しましたが、これらは「カデンツ」(Kadenz/ドイツ語)といって、ハーモニーを組み立てるための大事な公式ですので、しっかりと覚えて下さい。

K1(第1カデンツ):T→D→T

K2(第2カデンツ):T→S→D→T

K3(第3カデンツ):T→S→T

【ポイント】

・Tは、SにもDにも進行できる

・Dは、次に必ずTに進行し、Sには進行しない。

・Sは、TにもDにも進行できる。

譜例8

上の8小節のハーモニーの例では、3つのカデンツすべてが含まれていて、かつK2が前半の4小節にわたって2度用いられています。 始めの2小節を見ると、1小節目のTのところでは、Ⅰ△7とⅥm7いう2つのトニック・コードが、2小節目のSのところでは、Ⅳ△7とⅡm7という2つのサブドミナント・コードが続けて用いられています。このように同じ和音機能のコードを続けて用いること、いわゆる連用もできるのです。 なお、トニックの連用ではⅠ△7→Ⅵm7、サブドミナントの連用ではⅣ△7→Ⅱm7 の順番となっていることに注目して下さい。この逆の進行、すなわちⅥm7→Ⅰ△7というトニックの連用、Ⅱm7→Ⅳ△7というサブドミナントの連用は、ふつうあまり見られません。

to page top