音楽史トライアル(古典派)

古典派の弦楽四重奏曲 その2

ハイドンが本格的に弦楽四重奏曲を確立したと評価されているのは、作品33のと呼ばれている6曲である。モーツァルトはこの作品に感銘を受け、しばらくやめていた弦楽四重奏曲の作曲を再開し、「ハイドン・セット」と呼ばれる6曲を作曲した。その最後に置かれた《ハ長調K.465》は、第1楽章の序奏の特徴をとらえたというニックネームで知られている。

ベートーヴェンは、ハイドンやモーツァルトの影響を強く受けながら、弦楽四重奏曲の創作をはじめた。作品18の第1番~第6番の6曲のうち、とくには、モーツァルトの「ハイドン・セット」の《イ長調K.464》を意識した作品だと考えられている。